ウエストを引き締めてくびれをつくる方法

私は胃下垂だ。 一生懸命食べても太らない。 やっとの思いで太れても、ある一定まで体重が増加すると胃のもたれが慢性化し食欲を失う。食欲がなくなるだけであればまだいいが、常に便秘状態となり、気がつくと体重が元にもどっている。 そんな痩せ体質の私だ…

映画「怒り」 考察 ネタバレあり

初見で一番消化不良だったのは、山神の言動だった。 山神の言動の謎をひとつずつ考えたい。 Q:泉が襲われた。結局、ウケたの?悔しかったの? A:ウケてない。本気で悔しかった。怒りが溜まって、どうしようもなかった。だから俺は、自分を保つために「ホン…

サッカーの練習論 

運動は自然界が用意した物理的な現象だ。 体内のエネルギーを消費して、自分の身体や物の位置を変えることだ。 スポーツとは、人間が生み出した対決の手段だ。 与えられたルールの中で自分・他者・環境と対決するイベントだ。 スポーツは運動を利用する。 競…

サッカーの練習論 序論

人と競争するのが好きでない。 負ける自分を受け入れられないからだ。 とてつもなく弱くもあり、ネガティブな意味で誰よりも負けず嫌いだとも言える。それでも、サッカーが上手くなることはできる。 おじさんでも、若い人でも、男も女も関係ない。 身体能力…

振り返ると

競技は、本来優劣を決めるための手段だと考える。 頭脳と肉体を駆使して勝ちを追うことができる素晴らしいシステムだ。 そして、頭を動かすこと、体を動かすこと、その先に何かを表現することは辛くも楽しい。その体験を他者と共有できたら何物にも変えがた…

サッカーの1対1について問題解決型QCストーリー的に考える

ドリブルに苦手意識がある自分は、ディフェンスやGKとの駆け引きを楽しめないのが残念でならない。 そこで私は自分の現状を明らかにし、目標を設定し、要因をみつけて対策をとりたい。 目的:サッカーのドリブルの駆け引きを楽しむ。 課題:自分と同等の運動…

ボール保持中の視界 頭の角度

ボールを持っている時、「頭を下げるな」「頭を上げろ」という指摘をなんど受けたことかわからない。 必死になるといつのまにか視界の真ん中にボールがある。 こうなるとディフェンスの思うツボだ。 ボールと地面だけを見つめているボール保持者からボールを…

全くエラシコができなかった私と、できるようになるまでの道のり②

エラシコを習得するため、ロナウジーニョのエラシコのスロー再生を穴が空くほど見続けた私の続きだ。 私にとって、エラシコは謎の技だった。 普通ボールを蹴ると、蹴った足よりボールは体から遠い位置にいく。 ところがエラシコはどうだ。ワンタッチ目でアウ…

「上手くなりたかったら練習しろ」の落とし穴

忍耐、鍛錬、謙虚、勤勉、克己・・・・ 日本には、素晴らしい美徳の数々がある。 農耕の歴史、仏教・儒教、江戸の侍、、日本人の美徳の起源はどこだろう。 非常に興味深いテーマだが、このお題はまた次の機会に考えたい。 今回は、サッカーにおける実践への…

全くエラシコができなかった私と、できるようになるまでの道のり①

うまい人ほど簡単そうにプレーをする。 そんなプレーを見ると、憧れる。あんな風に蹴ってみたいと思う。 だが、実際自分で挑戦してみると動きはちぐはぐ・ボールは思ったところにいかない・そもそもどんな風に動けばああなるのかがわからない、、と迷宮に陥…

首を太くする方法

小顔になりたいと思った。 脂肪を落としたり、表情筋をつけて顔を引き締めたり方法は色々あるだろう。 ただ、頭蓋骨自体を小さくすることは難しそうだ。 けど私は別人になりたい訳ではない。 (本当はなりたい。三船敏郎とヴィンセントギャロになりたい。) …

本日より 何もしない を始めました

日々過ごしていて何かが足りないという思いが日々募っていきます。 仕事も生活も大きな不満はないのですが、何かが足りません。 太宰治の「とかとんとん」のような気持ちですがあそこまで大きな無気力に包まれているわけでもないし、熱中とはいかなくとも仕…

私の筋トレの追い込み方

基本的に、心の中でありがとうと叫びながら筋トレしています。 怒りや憎しみをエネルギーにして育てた筋肉は、どうも育ちが悪くなるのではないか?と思うからです。 また、素直にありがとうと思えた時は不思議なほど目的の筋肉以外の緊張が溶けてよく追い込…

感謝の筋トレ

筋トレの追い込み方は人それぞれだと思う。 現在の私の筋トレは、器具を使わない。 動作も、肩の上げ下げ、腰のひねりなど非常にシンプルなものだ。 それを100回1Repでこなしていく。 不器用な私は、器具を使うのが苦手だ。 だからただの肩の上げ下げに…

私の筋トレ

およそ週3ペースで続けている筋トレをはじめ半年が経過した。 諸事情より器具は一切使用せず、すべて洗面所の鏡の前の限られたスペースで行なっている。 そのメニューを公開する。 準備: 全裸で鏡の前にたつ。 全裸が難しければパンツは穿いても良い。 意…

からだをうごかす

からだをうごかすのは楽しい。 ①理想の動きから目標の動きを設定する ②目標の動きをする自分を頭の中で生々しく想像する。 ③想像通りに体を動かす。 この3つが適切に行えれば、全ての運動技術は実現できる。 あたま、からだ、こころ 運動は、その3要素間を…

3度目の殺人 二分の一重人格という斬新設定

作品の主張 人は人を裁けない 人は人を理解できないから 物語の進み方 現代は仕組みが人を裁く 人を理解する人は生まれてきてはいけない 宗教的なモチーフを使用。 十字架・・・真実、罪、裁き 対比として 司法の船(ノアの方舟)・・・仕組みで命を選別する…