感謝の筋トレ

筋トレの追い込み方は人それぞれだと思う。

 

現在の私の筋トレは、器具を使わない。

動作も、肩の上げ下げ、腰のひねりなど非常にシンプルなものだ。

それを100回1Repでこなしていく。

 

不器用な私は、器具を使うのが苦手だ。

だからただの肩の上げ下げに全力投球することにした。

最初の20回は、筋肉の張りを出すための準備運動のような形になっている。

狙った筋肉のみを極力つかうことと、脱力と緊張を瞬時に切り替えることに意識を置いている。

器具をつかった筋トレでは、筋肉を伸展させるときも筋肉の緊張を保ったまま行う場合が多いと思う。

最初は私もそうしていたが、どうも脱力を起こす方が、緊張させることよりも難しいと感じ、また脱力を起こす方が筋肉の疲労度が高いことが体感的にわかってきた。

 

今はただただ動いてくれるこの身に感謝しつつ、ゆっくりとゆっくりと形を変えつつある身体とともに歩んでいこうと思う。