本日より 何もしない を始めました

日々過ごしていて何かが足りないという思いが日々募っていきます。

仕事も生活も大きな不満はないのですが、何かが足りません。

 

太宰治の「とかとんとん」のような気持ちですがあそこまで大きな無気力に包まれているわけでもないし、熱中とはいかなくとも仕事・生活ともに充実していると言っていい日々を送れています。

 

なので、何かをはじめようと思いました。

ところが、何をするにせよやるせない気持ちです。

これだというものが浮かびません。

 

考えてみれば、仕事をして人と喋ってスマホPCを眺めてサッカー筋トレして、、

何もしない時間がないことに気がつきました。

 

そこで私はこれから「何もしない」をしてみることにしました。

単語をあてはめるならば瞑想ということになるのでしょうが、そこまで高尚なものではありません。特に心の安らぎを求めているわけでも、切迫した苦しみから解放されたいわけでもありません。

 

ただ、何もしない

ただそれだけです。1時間でも5秒でもよい。リラックスはしないよりした方がよい。

極端に言えば、生命活動がある限り全ての筋肉の緊張を解くことは難しいですし。

瞑想のような高尚なものではなく、ゆる何もしません。

 

面白いことがあったりなかったりするでしょうが日々 何もしない 自分の記録をぼちぼち更新していきます